中古木工機械お問い合わせはこちらです。電話 090-8217-2076 FAX075-932-1653
修理等で電話取れない場合あります。その場合は折り返します。買い取り依頼は写真をメールしてください。
価格のお問い合わせはメールでお願いします。
wood@watanabekikai.com

http://www.watanabekikai.com
自動カンナ盤・手押カンナ盤・兼用機・万能機・超仕上カンナ盤・軸傾斜横切盤・昇降盤・ラジアルソー・リップソー・バンドソー・プレス・研磨機・コンプレッサー・集塵機・角のみ・ボール盤・木工旋盤・ルーターマシン・面取り盤・・・等、当店に圧縮陳列してあります・・・・コレポイント?
更新日 2017.09.21

当店は京都府にて中古木工機械、新品木工機械、電動工具などの販売、修理、を手がけております。またご不要な機械の買取も致しております。ご連絡下さい
木工房開業や工場設備に是非中古機械をお考え下さい。全国発送致します。





当店SHOP MANUE
その他の中古木工機械
エンシン替え刃の再研磨

リンク
修理をご依頼される方へ
お店情報
ご購入方法

お問い合わせメールはこちらです
























サイト管理 渡辺康市


京都の山中にてS氏と
台杉見学 


ミゼットが来店?
お客さんがミゼットに乗って来店下さりました。本真もんですよ。たいへん貴重なものをいろいろ見せて頂きました。ありがとうございます。


今月のホットなショットちょっと!!
中古木工機械最新情報!!



機械価格は当店渡し価格。消費税、荷造費用、送料、現地試運転費用等は別途です価格はメールかFAXで聞いてください。宜しくお願いします。

中古木工機械 永遠のスクロールに挑戦!!アフィリエイトではありません。









2ページ目もどうぞ








東海軸傾斜横切盤SFJ-1300
超人気機種。使いやすい理由がここにあります!!主軸からモーターからテーブルの受け、レール駒までベアリングは全〜んぶ交換!! ガラガラヘビがおとなしくなりましたわ。

55万円 


BB ZZやのにグリスねちゃくってるから堪りませんわ。音がたまらんかったんやろね。

モーターの取り外しが腰に堪えますわ........ 息子にやらしましたけど....




超仕上げカンナ盤
シンクス3X-360 刃巾360o
加工厚み180o
左右テーブル付き。
40万円

マキタバンドソー2116A 鉄車輪
鋸刃75o×2850o
単相100V 家庭電源
16万円 
モーター交換済み。


100Vのモーターは長e--時間使えないですよ!!定格時間守ってくださいね。




菊川鉄工 K-24 600o×150o厚 ワイドな加工巾。重たくて重厚ですわ。主軸のベアリングもでかいしとにかくタフな造りしてますわ。テーブル上げるのは重たいです。下げは軽い。テーブル下が斜めに切ってあります。Vベル交換。調整。刃物セットゲージはありません。手合わせで左右 ●/100以内を実現!!刃物600×6.4o厚 ×4枚刃のブロックです。モーター5.5KW

78万円




ギアBOXふた破損に付きスケルトン仕様。これはこれでメカが見えて渋い?!

奥平の角のみ。
0.4キロワット 200V

8万円

リョービ兼用機 5馬力仕様。
手押し250o 自動450×240o厚 3枚刃。自動の送り速度がちょっと速い機械です。 38万円。
Vベル交換。刃物研ぎ。調整。

カバー割れてましたので溶接してあります。ちょっと変形してますわ。
ご勘弁下さい。




リョービバンドソーBS-500R
ゴムホイールなんで細引きOK!
挽き割り用鋸 75o
ちょうど良い大きさ
2.2KW 200V


太洋製作所 400oプレーナー 3枚刃 安いの
セットゲージ有り。

飯田自動鉋
程度良
加工巾500o
65万円
メカニカルカウンター付き  オレンジ。の数字目盛り





整備済み。
Vベル、スイッチ交換。
軸ベアリング交換&面引き修正。モーターのBBは替えてません。
横井のフットブレーキのブレーキシュー絶対無くなってるよな。ボンドだけやしな...
横井昇降盤
両頭式
2.2キロワット

18万円

深見工業 12 300o巾 手押し 3枚刃 安いの

オープンタイプなんで
巾広い材料も
なんとなく削れる
すぐれもの。支柱無いしね。じゃましないけれど方持ちは開くね。
程度良い。刃物研磨して取付済み。
セットゲージ新品。
5個持って来させて
選りすぐりを厳選???
リョービ自動鉋盤AH-85C
手押し160自動240 100V家庭用電源

15万円


ゴムホイール車
75o
200V 1.5KW
モーター、下ホイールのベアリング交換済み。Vベルト交換済み。
リョービのテーパーはいつも硬い。錆びる。
外れない。仕事が???
外すのに苦労する。

リョービバンドソー
BS-360BR

15万円






40o以下の材料はオートリターン出来ません。(ちょっと不便)定盤に鉋傷あります。下げすぎはったんかな?
寸法打ち込み、位置決めスタートが完了と同時に主軸が起動、送り起動が自動的にスタートするので注意が必要ですね。(危険と便利が隣り合わせ)
位置決めは位置決めだけで個別に動いて欲しいもんですね。
当時のハイテクをアピールしたかったんやろね。センサー感知後主軸を0.3くらい逃がしてリターンして、センサ感知後0.3戻る仕様。鉋軸は常に回りっぱなしです。
送りゴムローラー仕様。下は定盤。
ゴム腐りに付き4本巻き替え済み。対摩耗ゴムに巻き替えしました。
送り用ベアリング防塵対策交換済み。主軸ベアリング交換済み。
オイルバス式。とても静か。Vベルト交換済み

桑原製作所
KU-H500F
定盤固定鉋盤
巾500×400高さ
4枚刃500×32×5
補助定盤前後3メータ
5.5KW

200万円





北産工業
SSB2
18万円

協和ペティーワーク
軸傾斜横切盤1000o
丸棒スライドタイプ



モーター交換、カーボン新品。
手押しのベアリング
交換。
前後送材ローラー新品交換。
手押し用ベルト新品
交換
刃物、刃押さえ手押し用新品交換。

手入れすぎチャン....
リョービAH-182TB
100V 家庭電源
150o
300o
替え刃式を研磨式タイプに交換しました。
刃のセットがあわしづらいので.....

20万円




早く持って帰れ言われましたので安くします。
リョービBS401N
新品
100V在庫処分品。

家庭電源用

32.4万円




ラインに組み込んであったので後ろ定盤がありません。
一方通行のみで使ってたんでは?
前定盤はあります。
液晶パネルが壊れたので
後付の位置決め装置を
付けてます。寸法を打ち込みして自動で厚みを位置決めします。

オートリターン時に主軸にブレーキをかけて停止させてリターンする仕組みなんで電流値半端なく高い。細い線と小さいブレーカーでは回りません。
ブレーキタイマー増設しました。オートリターン反転時タイマー延長しました。それぞれが早すぎますわ。
50サイクル仕様なんで関東ではOK。60サイクルの地域ではプーリー変換必要ですね。
現在7800回転で運航中!!早すぎチャン!
太洋定盤固定鉋盤
加工巾600o×高さ400o
エンシン替え刃ブロック仕様
前後ロール巻き替え済み。
前2本、後ろ1本

y 1994 製

230万円




整備済み
300o巾×3枚刃
飯田手押しカンナ
EJ-303

38万円




太洋手押しカンナ
SHP-400
3枚刃

1
手動ブレーキ無し
安全カバーは有り
刃物研磨済み
刃物バリ山





松岡手押しカンナ
MNT-300加工巾300o
3枚刃

東海軸傾斜横切り盤
SFJ1300
45度

マキタ兼用機
LA451
3枚刃
手押し300
自動450×300

リョービバンドソー
BS-400
200V











2
旧タイプ
手動ブレーキ無しタイプ安全カバー有り太洋手押しカンナ
SFP-400 3枚刃

65万円

スクローラー1000
定盤鋳物タイプ

北産工業卓上面取盤
カッター刃タイプ。コレット式でありません。
15万円



横移動だけ自動式
砥石送り量は手動式です。
リョービ研磨機
FGA-510B
200V




定盤研磨品

フライス品ではありません
3
加工巾400o
整備済み
太洋手押しカンナ盤
SHP-400
3枚刃




寺西糸鋸
1000o
100V用です。

深見工業
BA600

日立ホゾ取り機
CT120F

15万円

平安鉄工所
両頭昇降盤
モーター1.5キロ











昇降ハンドルが空回り。なんか下降せえへんとおもたわ、(修理済み)
送りローラーはダメージあるので新品に巻き替えしてお渡しします。

押しボタンスイッチ焼けこげてたからマグネットスイッチに取り替え。椎間板ヘルニアには堪える足回りの修理ですわ。
KA-22
主軸3.7キロ
送り0.4キロ
使用カッター 175、200o
使用丸鋸355o最大
西野製作所
軸傾斜溝突盤
45度傾斜しますので
角度取りに便利




菊川鉄工所
昭和28年製造
レアな一品
加工巾1100o
モーター7.5キロワット
10馬力
4枚刃 
刃物ゲージは
ありません。




竹川RG-35現状渡し
11KW

7尺パネルソー
神鋼 
昔昔の機械

小林機械
7尺プレス

東海SFJ-1300
軸傾斜横切盤
現在移動定盤の延長棒ありません。
整備渡し
55万円











日高ラジアルソー
350×1800
モーター0.75キロワット

水谷ゴム車輪
引き回し用
1.5キロワット

送材ベルト替えました
現状
貼るだけ
マルナカ

宮川
仕口加工機




まあまあ綺麗
永和工業丸鋸盤

松岡鉄工 250o 手押しカンナ




リョービ直角二面
カンナ盤
RAP400DX
縦エンシン替え刃180o




マキタ
650o巾
固定定盤カンナ
ベルト駆動

スライダー35 ワイドボディー
マルナカ

松岡鉄工
HAP-450
450o巾
240o下がり
自動昇降

桑原自動二面カンナ盤
KUW-14DX
350oタイプ




マキタ
アリカマ 200V

マルナカ
オートバンドソー




450o×300o
自動昇降
前がゴムローラーです

協和
両頭昇降盤

15万円

太洋制作
EP600
加工巾600o厚み 200o 送り速度がインバーターで変更できるようにしてあります。

シンポ
木工ろくろ
WRB-04





東海ストレート横切り
1300

送りローラー 修理必要
ゴムが劣化しています。
桑原
KPR-350D
直角二面カンナ盤

日高機械
600o巾ラジアルソー
モーター1.5キロワット




簡易横切り台
田中
1.5メーター

西野万能機

下平バンドソー

ドイツ製
倣い旋盤
油圧タイプ




旭 工機
糸鋸GR-700

マルナカ
研磨機オートラッパー
500o 横は自動移動です

リョービ
仕口加工機
CJR450

アミテック超仕上げ小型
エンテレキー25R




三里

リョービ
RAP401
直角二面カンナ盤
定盤面
エア-フロート式

アミテック円盤
TD-38

城南バンドソー




リョービ
アリカマホゾ取り機
HWA-160
インパクトバイス式

超仕上げ
マルナカでかい
450ロイヤル
450o巾加工できます。

マルナカ
研磨機500o
横だけ自動

マキタ集塵機
UB300

500o
西野製作所
キュート50
位置決めカウンター
付き

シンクス7尺
組立機

シンクス3XV-360

鈴三鉄工GN-45
加工幅450o





高木機工 
長尺プレス 4.8メーター
くらい




FA35×7
引き出し付き
横井工業
3.5尺×7尺
全自動 1枚押し

手押深見工業

縁貼り
OT-2400

2軸角のみ
松浦

東海ストレート1300




GK-150F

卓上タイプ
横移動は自動式
低速と高速
450o巾まで研磨可能
重量98キロ

10万円 いろいろ交換してます。

日立PF100F
290o超仕上げカンナ

松岡手押カンナ300o
3枚刃
綺麗

マルナカ研磨機
手動式502




手押し250o
自動450o×240o
日立万能機
PU-150FA
3枚刃
フットペダルにて
自動昇降
昇降盤は5馬力
自動と手押しは3馬力の
ワンモーター






小林クロスカットソー
600o

庄田GR122
ギャングソー

円盤カンナ800o

18万円
小坂円盤サンダー
D-450
円盤直径450o
テーブル180×530o
1.5KW




太洋直角二面カンナ盤
AA-450
1988年製
横440o×縦は210o

宮川工機
バンドソーMBS-700

RP-18S
菊川鉄工
リップソー150o挽き
でっかいよ

手押しカンナ飯田HJ-102




新鋼X-1000超仕上げカンナ盤

深見ほぞ取りTND4軸

マルナカ鉄工研磨機 手回しGLE500

横井プレス機
1×2メーター
半自動 3枚押さえ




日本精密隅丸取り機

恩田角面取
 
服部
二枚刃の自動

でかいなあ〜 
コンターマシンL-750




シンクスホットライン
2400o

シンクス研磨機
500o自動

格安
奥平
ストレート1300o

ウルトラフェニックス
カスタムV




HM-300

太洋製作所
SHP-300
手押しカンナ

加工巾600o×400o
エンシンブロック付き
エンシン替え刃仕様 3枚刃
ゴムロール巻き替え済み
太洋製作所
4PB-600




78万円
オイルバス式
オイルは入れすぎないようにしてね。
あふれますよ....壊れますよ。
400oやのに重たい機械やね
桑原自動カンナKUH-16
4枚刃自動昇降整備済み刃物新品取付済み主軸ボールベアリング交換昇降用モーターベアリング交換Vベルト全取り替え済みセットゲージは純正と違います

下平製作所
直角二面カンナ盤
300o×155o
縦軸エンシン替え刃

オカベ
釘打ち機ONB

竹川リップソー
RB-25A




飯田4面モルダー 
FP-182C

JCS610
長谷川鉄工
クロスカットソー丸鋸610oタイプ
厚み180o

松岡自動カンナ350o

下平製作所
250o手押し




"未来のお宝" 子供達が好きにペイントしてくれました。
2号機 100V 家庭用で使えます 250o巾

納品させて頂きました
ありがとうございます!!
Mrs W さん ありがとうございます<(_ _)>

アミテックエンターRV25V
オートリターン

菊川鉄工所
加工幅300o
ジョインター3枚刃
ロング定盤2200o
1961年式 !! 半世紀前の機械ですよ
40万円




TM310
日本精密留めほぞ取り機

深見工業
TND
4軸ほぞ取り
角レール
3.0kw

鈴三鉄工所
GN-45
自動昇降
前送りゴムローラーです。傷が付かない。




シンクス研磨機
SLA510500o研磨自動機
自動が壊れたら基盤高くつく

CLA132
450o幅
9oカッター付き庄田鉄工ロッキングマシン

庄田鉄工
角のみ 1KW 2P
重量感あります

20万円


日本精密
面取機
送り装置付き





飯田工業
直角二面カンナ盤DR-303
加工幅横25〜300o幅
加工高さ10〜155o
刃物研磨式
回転数横5000縦5500
送り速度5〜15M

モーター容量5.55KW
集塵ホッパー縦125 横147
機械重量 1450キロ


価格応談
ASK
年式は不明
現状渡しに付き
ノークレームでお願い
m(__)m
します

一方通行削り
ローラー昇降は手動操作のみ
ローラーのゴムが硬いので
研磨又は交換した方が無難です。
縦軸と送りはインバーターで駆動さしているので
故障はつきもの。




ロイヤル350

丸仲ウルトラスライダー25V
ベルト程度下基盤故障中 基盤交換可能。


竹川
円盤カンナD-1200
ピックサイズですよ。こんな円盤見たこと無いあるよ




アミテックリップソー25V

鈴三自動カンナ
加工幅450o
厚み250oレバーボタンの自動昇降にしました。
位置決め式のデジタルプリセットは壊れています。


常盤工業 油圧角のみ サーボV2

河合フライス




小坂ベルトサンダー 330o加工寸法
EI-350



超仕上げカンナ
マルナカ18FX
450o削り
上下自動
8寸厚みOK
大きいよ

アルミサッシ用フライスルーター
ミナミ工業製

鈴三自動カンナ 400o
GN40AD
デジタルのスイッチの動作にぶいです。




100Vで250o幅の手押しはなかなか無いでしょう?! らしい

"春うらら" とっても喜んでいただけました ?????
ありがとうございます!!

マルナカ
建築用ホゾ取り




















へたくそな私の仕事いろいろ


朽ち果てた丸棒旋盤、復活なるか?!!


ミニフォルテのベアリング、ローラー交換、カップリング交換、板押さえ交換、ほぼほぼ 全部やな〜。


横切盤のヘッドと分解、ベアリング交換、程度良好!!
BB ZZやのにグリス入れてはったんやね。誰か交換したんやね。蓋しといてあげて



バンドー100Vのモーター交換、ギアベアリング交換
カーボンの火花が強いので交換ですわ。長いこと使って欲しいんでね。
まわるっちゃ、まわるけど


シンクス超仕上げカンナの昇降用ベアリング交換



当方の整備中 y1976 古〜う


面精度がこれで出ました。


ようやくお帰りやす! これから組立やね。


SHP300 in the sky
お出かけ中です


定盤を研磨しようと思います。太洋の機械は手の入れがいがありますね。
良いものに仕上がったらいいなと。


モーターの取り替えは腰に堪えますわ。手押しの定盤調整が一番きつい


モータBBガラガラヘビ。交換したけど微かなビビり音が発生したので
モーター交換しようと思考中。別に使えるけれどなんか気になるんよね。


定盤の取付がシンプルであってそれでいて、
よく考えてあるなと流石太洋とあらためて関心しましたわ。
適当にフライス引きするからこんななるんやなって改めて思考中。


鉋軸に対しての水平度●/100 最初は3/100くらい


極端に書くとこんな感じ。こんな感じになる理由があります。


100o巾くらいで3本。すじも段差ありやね。

太洋SHP300の整備。定盤が内ぞりになっています。どうも過去に定盤をフライスでひいたような跡があります。
3本跡になっていました。


インチングによる昇降用モーターが焼けたので巻き替え致しました。


CP500 BB交換 太洋はシンプルでいて尚かつ しっかりしてますわ。


モーター 加熱 苦労しました。ローターとハウジングが取れません。苦労しました。


マキタの超仕上げベルト交換



モーターBB交換


プーリーゴム交換、軸受けのベアリング交換、はめ合いが悪いので苦労しました。


BSW ばらぱら事件簿 手がかかりますわ



ゴムローラーの巻き替え、交換。オリジナルより吟味してるけれどええんかわるいんか???わからない


位置決め装置の取り付け、素人感丸出しですわ



桑原の定盤固定鉋の主軸のBB交換。オイルバス式ですか?!。オイル窓からもオイル漏れてましたわ。油入れすぎ注意ですわ!!
お漏らししちゃいます。




家族経営につき親切、引き取り〜整備、納品まで他人に任せない主義。作業着は毎日どろどろ。
機械の会社じゃなくて、機械の町工場。機械屋さんでありたいですね。


このポスターを作った当時 小さかった3代も、もう大学生です。わ
当方も47才の中年のおっさんになりました。椎間板ヘルニアになって6年目なんとかギリギリやってますわ
皆様の暖かいお助けで成合しております。


太洋の手押しカンナSHP400の定盤を研磨して精度を向上させました。
ピカピカの仕上げですね。別に綺麗さにこだわっていませんのであしからず。
再塗装もしません。性能があがるわけではありませんので。
その機械がどういう足跡をたどってきたかというものが大切であり、
また古いものの味みたいな??当時の純正色が大好きです。
どの機械も研磨しているわけではありませんのであしからず。
整備の機会を与えていただいたお客さんに感謝!!です
<m(__)m>
住所 
〒617-0006
京都府向日市上植野町地田1−21
ワタナベ機械店 中古木工機械 京都
当店 MAP

ワタナベ機械店 中古木工機械 木工機械 京都






予算に応じて
臨機応変に対応してます
美フォー アフター

















ウッドギャラリィー
木工好きな方どうぞ