京都 ワタナベ機械店 2ページ  
中古木工機械お問い合わせはこちらです。電話 090-8217-2076 FAX075-932-1653
修理等で電話取れない場合あります。その場合は折り返します。買い取り依頼は写真をメールしてください。
価格のお問い合わせはメールでお願いします。
wood@watanabekikai.com

ホームへ




HM-300

































































































へたくそな私の仕事いろいろ



手押しの定規反ってたから 直しです。
でも大抵中古は反ってるしあんま気にせんといてね。皆様の腕と使い方でカバーしてちょ。

綺麗に仕上がりました。

長谷川サンダー 遊車プーリー ガラガラへび
BB交換 

手押定盤の精度調整。一枚づつが反っているので
根本はどうしようもありませんね。

インバーター無反応.....。ぜーーーんぶの制御がインバーター通してるから
この方のせいで動かない。パラメーター読み出せない。井戸に続いて
手堀で水脈採掘中〜。腰痛でかがめないから布団ひいて寝ながら思考中〜
もっとシンプルに作っといて欲しいわ

立てたまま走行用意〜どん!! いってらっしゃい気をつけて

パネルソーシリンダー交換 板押さえ

太洋手押し モーターBB交換 腰板井君

SHP300 BB交換。

東海軸傾斜横切盤の修理
モーターBB交換
主軸BB交換

ブース移設作業。背が高いよ〜

モーター取らんと走られへんかった〜

カンナ胴のプーリー交換。狭いしやりにくいですわ!!

日立兼用機 BB交換。
意外と手間ですね。

直角二面カンナ盤 超大型機 移設作業中。木工機械は屑が多すぎて
あちこち掃除してからやないとタンク転がりませんわ!!
私掃除出来ないのですいません.......................................................
戦力外通告..あっちいっといて..

あらら......全部バラバラにせんと替えられないのね。
最悪でしたわ。たった一本のVベルトが.........................。
泣いた (T_T)

小型自動カンナのモーターBB交換。送りローラーとかもばらしたんで
結構大変ですね。100Vは音がウルサイですわ!!

研磨機のVベルト交換〜 ♪

送り装置のウォームギア丸坊主ですね。さあどうしましょう!!
油切れ注意ですね。

主軸BB取り替えでGOOぐる、テーパーフランジはあかんね....

昇降が重たすぎるからおかしいなと..??BB破損...なんでこんななんの?どないして替えよう..

結局ヘッド外さんとこの機械なんも出来ひん。
モーターBB交換、現場やったらこんなんできひんわ、アルシンドやわ...

おぼっちゃまがお手伝い。腰が痛いので前屈みのところはやってもらいます。助かりますわ!!

町屋のお座敷から〜の救出作業。いつもありがとうです!!
へっぴり腰なんで私なんも出来ません....
口出ししたら 重量屋何年やってる思てるねんと怒られました

高木プレス機 整備中!! 4900o 重量6トン。池チャンネル。あざーす

マキタの集塵機のモーターBB交換。BBZZやからすぐ壊れる始末

軸傾斜昇降盤のオーバーホール。モーターが外せません。

送材用のインバーターが壊れましたので
交換しました。

横切盤のヘッドと分解、ベアリング交換、程度良好!!
BB ZZやのにグリス入れてはったんやね。誰か交換したんやね。蓋しといてあげて

全バラ............................................................................

ゴムローラーの巻き替え、交換。オリジナルより吟味してるけれどええんかわるいんか???わからない

桑原の定盤固定鉋の主軸のBB交換。オイルバス式ですか?!。オイル窓からもオイル漏れてましたわ。油入れすぎ注意ですわ!!
お漏らししちゃいます。

仕口ルーターの主軸BB交換。 ガラガラジャー からの   
シュイーーーーーーん?!  OK!!

CP500 BB交換 太洋はシンプルでいて尚かつ しっかりしてますわ。

太洋定盤固定鉋のモータープーリー交換。関東仕様で早すぎチャン。
関西用に交換ですね。5200回転くらいになりました。

どうぞ末永くお使い下さい!!感謝!!


2000×3500×400 2枚 お引っ越ししました。

アディオス!! 太洋600o×400o定盤固定カンナ盤
いつも運搬ありがとうね!!機械だけ運んでもらっていません。泣いて、笑って、ユーモアも。
運んでもらってますわ!!

太洋手押しカンナの定盤リンクの修理 

精密自動鉋の前ローラー交換作業

プレス機定盤ゴム糊剥離中!! 誰の陰謀?? よっさん苦労かけてすんまへんな!!

ミニフォルテのベアリング、ローラー交換、カップリング交換、板押さえ交換、ほぼほぼ 全部やな〜。

送りローラーのベアリング交換。カラカラカラカラゆうてました。

井戸のポンプの取り替え
なんと1分間に 1リットルですわ!! 笑いますわ〜

下部定盤ローラーチェーン交換。狭くて、はめにくいですわ

ボール盤カバー破損 交換

エッジフォーマーのプーリー脱落修理..........テーパーのプーリーは抜けるわ、ダブナットは抜け落ちてるわ、
なんぼ時効と言えどもね、カッターの厚みは上下で違うし、はちゃめちゃやわ。

リョービAP10N ベアリング交換 小型だと甘く見たら結構むずかしい...?

リョービ小型手押しカンナのベアリング交換

マグネットスイッチ交換。ピチピチとれとれなんで、苦労しますわ。

主軸ヘッドのオーバーホール

超仕上げカンナ盤の基盤取り替え
突然こわれるんよね。どうしようもない....

自動鉋盤送材用インバーター故障、据替、低空飛行すぎて腰痛にはつらい

モーター 加熱 苦労しました。ローターとハウジングが取れません。苦労しました。

インチングによる昇降用モーターが焼けたので巻き替え致しました。

プーリーゴム交換、軸受けのベアリング交換、はめ合いが悪いので苦労しました。

BSW ばらぱら事件簿 手がかかりますわ

位置決め装置の取り付け、素人感丸出しですわ

マキタの超仕上げベルト交換



手押し定盤のバラバラ事件 分解組立清掃精度出し作業

J造園さんの荷押し台車の修理、タイヤホイール取り替え及びなんちゃって塗装。
新品かいいやゆうたら、愛着があるらしい。

バンドー100Vのモーター交換、ギアベアリング交換
カーボンの火花が強いので交換ですわ。長いこと使って欲しいんでね。
まわるっちゃ、まわるけど

コミ栓角のみの新車納めさせていただきました。
野口さんありがとうです

リンク (株)野口工務店

位置決め装置が壊れたので新型と入れ替えしました。

すばらしい...らしい。。テーブルは一間あるのでムラ落としに楽だそうです。
猫型の脚はくずが下にたまるのでたいへん掃除しやすい。
今の四角い箱の機械は集塵屑がホースのところで溜まるでしょう〜。不便。
昔の機械の事、馬鹿にしたらあかんね。
木くずみたいにお金が貯まればいいのになあ〜
定盤も歪みがありません。平行リンク式よかよっぽど良いね。

300o巾の超古い手押しカンナ。刃の合わせ2枚刃(やりにくい)。S氏は発電機で100Vしか
ないので動力は無理。でもどうしても300o巾の手押しが欲しかったらしく、
100V仕様にして削ってもらいました。



内部電池交換ですね、位置決めカウンターのメモリ-不良品

自動カンナ送材用のウレタンローラーの巻き替えをしました。

パネルソーの昇降にインバーターをつけました。行きはヨイヨイ帰りはこわい〜

パネルソーの鋸台の滑り材を交換しました。

角のみのテーブル調整

ボーリングヘッドの空滑りを修理しました。

横切主軸ヘッド分解

手押しの定盤がそってたので研磨しました。

下平定盤固定鉋の不灯による
デジタル交換。地べたにはいつくばって修理しました。

2000×3500×400 2枚 お引っ越ししました。

シンクス超仕上げカンナの昇降用ベアリング交換

テノーナーのなんちゃって位置決め機の交換をしました。

木工旋盤のヘッドの分解と修理